お部屋探しの時には

引っ越しをしたい!!
でも、部屋探しってどうするの?
部屋情報はどこから仕入れるの?
そもそも、何から始めるの?

『そんなあなたのお役に立ちたい!!』
こちらのページではお部屋探しのポイントを掲載中です!
ご参考にどうぞ。

Step1 条件を決める

 お部屋を探すにあたり、いろいろな条件を絞り込む必要があります。当店でも同じエリア内に複数ご紹介できる物件がたくさんあります。予算は?とか、1階じゃダメとか、和室より洋室とか・・・条件というのは限りなくたくさんあります。お客様の外せない条件は、どのようなものがあるでしょう。

ここに注目!!☟

1.借りたい場所はどのエリア (『〇〇駅から徒歩△△分以内』、『バスを使って△△分以内』など)
2.お部屋の間取りは? (『2DK以上がいい。』、『1Kでいいかな』など)
3.譲れない条件は? (『日当りがいい部屋』、『お風呂とトイレが別がいいな』など)
4.予算はどのくらい? (一般的な目安として、家賃は月収の1/3以下に押さえる事をおススメします)
5.駐車場は必要? (1台、2台、使わない)
6.いつごろまでに引っ越したい?

等の条件を決めて絞り込んでいましょう!!

Step2 情報を集める

 お部屋の情報はお店の窓口で聞くのがいいです!情報量も鮮度もいいもですよ!!しかし『そんなにしょっちゅうお店に行けない』というお客様!パソコンや携帯電話、スマートフォンなど情報収集しやすい方法で物件情報を取得して下さい。一つポイントとしましては、【ある程度条件を広くお持ち頂くこと】です。その方があなたにピッタリのお部屋にあうチャンスは多いはず。 

ここに注目!!☟

1.店頭へご来店いただく (一番おススメです♪)
2.情報誌でみつける (駅の改札口などにあったりしますね)
3.インターネットでみつける (今や情報社会。PC、スマホなどをフル活用です!!)
※ こちらのホームページでもお部屋の検索ができるんです!!

沿線から探す

エリアから探す
 
お部屋探しで気になるお部屋を見つけたら・・・
いざ、ハウジングセンターへ!!
 土曜 、日曜、祭日はお店がこみあうので平日や午前中がオススメです。又、事前にお電話で空室確認もあわせてお問合せ頂く事で、お待たせすることなくスムーズにご案内ができます。  

Step3 いざ見学へ!!

 当店では案内の際、営業車にてご案内させて頂きます。複数物件案内可能ですが、5物件以上内見致しますと最初に見た物件の特徴が薄れてしまいがちですので、3物件程度に絞り込んで内見することを、お勧めします。  
 
お部屋を見に行く際、以下の点に気をつけよう!

ここに注目!!☟

1.間取図、物件特徴と異なるところはないかチェック!
2.建物周辺の状態、騒音、におい等をチェック!
3.部屋の広さ、部屋の高さをチェック!
4.大型家具を設置しようとしている場所に十分な広さがあるかチェック!
5.コンセントや電話ジャック口、テレビ端子の数と位置をチェック!
6.購入予定のものの設置場所は確保できていますか?

Step4 お申込み・契約

 お申込みの際は当社指定の申込用紙に記入して頂きます。その際、連帯保証人に親族の方をたてて頂きますので、事前に連帯保証人予定の方へ連絡しておきましょう。当店ではお申込み後、当社より確認のお電話を差し上げますので、事前に聞いていないととまどってしまいます。

 アパートマンションを借りる場合、その物件によって「決まりごと」がそれぞれ違います。家賃の支払方法や緊急時の管理委託先、退去する際にかかる費用等きめ細かくルールがたくさんあります。その説明する文書が重要事項説明書といい宅建主任者が細かく説明させて頂きます。

 契約書類は当店で作成します。契約時には、契約書以外に必要な書類があります。それぞれ必要書類に不備がないか、十分チェックしておきましょう。又、捺印もれがないかしっかり確認しておきましょう。ご契約金は、契約締結日より前に指定口座へ振り込み、明細書を契約時ご持参してください。 

Step5 引っ越し

 まず電気、ガス、水道各機関へ連絡しましょう。特にガス会社は入居時立会いがありますので早めに連絡しましょう。引越しの際、壁、ガラス等に注意して下さいネ。入居中の修理修繕依頼や家賃のことは管理委託先へ連絡しましょう。


いかがでしたか?
少しはお役にたてたでしょうか?
こちらには一般的なポイントのみを掲載しております。
お部屋探しで少しでも分からないことがあれば、 ハウジングセンターたまプラーザ南口営業所へ!!

ハウジングセンターの店舗一覧はこちらのホームページへどうぞ!!

クリック☞ http://www.housing-center.co.jp/company/tama.html